写真の下に説明があります

@サザンカ

Aパンジー

B夏蜜柑
C柿 D菊 Eバショウ

Fゼラニューム Gレモンバーム

Hヘリアンサス

I寒椿

J藤袴 K菊(2)
Lサザンカ(2) M寒椿(2) N
Oサルビア Pベゴニア Qミント
Rバラ S秋明菊

 

 

上の花について

 

 

花の名前

科名

花言葉

私の一言

@

サザンカ

ツバキ科  

謙 譲  

花の中のおしべが、かたまって筒状になる椿と違って、一本一本はなれている。

A

パンジー

スミレ科

物想い・悩んでいます。

水遣りを怠ったせいか、枯れてしまったのもある。

B

夏蜜柑

ミカン科  

?憧れかな……

今年初めて実をつけた。花言葉は私が勝手に付けた。植えてから、20年くらいになる。実がつくのをどれだけ待ったことか……憧れの君

C

カキノキ科  

自然美

美味しかった!

D

キク科

深い愛

多種多様の菊があるけれど、その一つ一つの名前は把握していない。ひっくるめて菊。

E

バショウ

?灼熱の恋かな……

親指程度のバナナのような実がなる。寒さのせいか、知らぬ間に腐ってしまう。バナナの木とばかり思っていたが、バショウのようだ。花言葉は、私が勝手に作ってみた。

F

ゼラニューム

フウロソウ科 

真実の愛

ご近所から切花で頂いたものを挿し木して、今は見事に我が家の庭を賑わしてくれている。

G

レモンバーム

シソ科

思いやり

お料理の飾りに最高!アイスクリームも、お皿に盛りこれを添えるだけで、豪華な気分。

H

ヘリアンサス

キク科

活動的な性格

お隣りから頂いたもの。とにかく年がら年中花をつけている。

I

寒椿

ツバキ科

ひかえめな愛

サザンカ系で花の中のおしべが、一本一本はなれている。

J

藤袴

キク科

他人の恋の相談役

秋の七草の一つ。とにかく増える。

株分けをして、ここかしこに。

K

菊(2)

キク科

深い愛

多種多様の菊の中で、この菊が一番好きかな……この切花を口広の花瓶に、どっかりと投げ入れが素敵。

L

サザンカ(2)

ツバキ科  

謙 譲  

@のサザンカの花の部分。意外に可憐ね。

M

寒椿(2)

ツバキ科

気取らない、優美

Iのサザンカの横に、新たに株が増えた。

Iとは、違った花をしている。

ちょっと異種の子供かな……

N

ノジギク

キク科?

私の1番の親友の山寺から持って来たのだが、山寺でも名前がわからないとか。

とにかく可憐で、春、秋を中心に花の咲くのは長い。一杯増えてしまった。

O

サルビア

シソ科

知恵、燃ゆる思い

私の大好きな花。燃えるような赤は、情熱かな……私そのもの。

 

ベゴニア

シュウカイドウ科

安定した幸福

これも挿し木で増やした。日に当てすぎても色は焦るし、日に当てないと花は少なく、枝ばっかり伸びてしまう。簡単そうで神経を使う花。

Q

ミント

シソ科  

憎しみ、深み

10年程前、演芸教室でハーブについて勉強したハーブの一種。ティーにしたり、飲み物やサラダなどに加えて使う。

うつ状態をやわらげる効果があるそうだ。

R

バラ

バラ科

恋の終わり

お隣りから頂いた切花を、挿し木でここまで成長させた。経験上、挿し木は秋がいい。色々な色があるけれど、黄色は、ちょっと悲しい。

S

秋明菊

キンポウゲ科

耐え忍ぶ恋

高さが1メートルくらいもある。とにかく増える。う〜ん、苦しいね♪

(成美堂出版 ポケット図鑑「四季の花」監修 鈴木 誠 参考)

  

 

見終わったら閉じてください